fc2ブログ

DOMOTO★Kids

KinKi Kidsに関する独断と偏見と個人的ななんやかんや

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2004/8/21&30【TSUYOSHI DOMOTO 2nd LIVE [si;] ~FIRST LINE~】大阪城ホール MC

【TSUYOSHI DOMOTO 2nd LIVE [si;] ~FIRST LINE~】

大阪城ホール8月21日、30日のMC編です。




21日【MC&ビデオ】KANA
<MC1>
男性に「つよぽーん!」水着の女性に「水着ー!」と叫んでもらってましたが
圧倒的に男性の方が多かった(笑)
個人的にツボだったのは、水着があるとテンションが上がって
チョーキング、スライド、フェイクなどが変わってくる、という剛さん。
音楽の用語を並べていくんですが、スタッカート、「デクレッシェンド」
そこは萎まないでクレッシェンドにして欲しい(笑)

<MC2>
19日か20日公演にジャニーさんが見に来ていたらしく、
「新幹線に間に合わない」と置手紙を残して先に帰ってしまわれました(笑)
剛さんの心境をいろいろ語ってる間、バンドのみなさん、時折
「うん、うん」と大きくうなずいて話を聞いておられました。
一通り真面目な話が終わると、ご飯を食べに行った話になり、2件目のトルコ料理の店で
みんなで踊っていたらしく、ちょっとだけ可愛く踊りながら
その話をしてくれました。
ご飯を食べに行くと、バンドのみなさんの素顔がたくさん見れて楽しいようです。
中でも特に、ドラゴンボールのセルが第3の変身、第4の変身を遂げるように
先生(西川さん)もどこまで変身するのか楽しみだと言ってました。

<ビデオ1>
剛さんがハンディで撮影したため、音がちょっと聞き取りにくく
ところどころ、会話が聞き取れなかったので、なんとなくこんなことを
話してたのかな?程度にしか理解できませんでしたが。。
楽屋で西川先生以外のメンバーが集まり、何やら話をしています。
そこへ、「白Tシャツとビーサン、完売したって!」と報告の中村さん。
急遽、別会場で販売予定だった在庫を取り寄せたというようなことで
ひとしきり盛り上がってる中、髪の毛をひと束つまんで鬼太郎のように
ピンと立たせながら、楽屋をうろつく西川先生。
19日のMCで話題になっていた『電波』をどうやら受信中。
電波が悪いらしく、ちょっとでも電波を受け取れそうな場所を探しています。
たまに立ち止まり、「もしもし」と言ってたので、ときどき
電波が届くみたいですが、なかなかまともにつながりません。うろうろしてます。
その間も、メンバーはあーでもない、こーでもないと西川先生を無視して
盛り上がってました(笑)

<ビデオ2>
画面切り替わって、今度は楽屋のテーブルに半ケツで座る剛さん。
21日のライブで最初にかけてたサングラスをかけてます。
ちょっとマフィア風(笑)
手には葉巻。ふー、と吹かせましたが、煙が少ないタイプ?
灰皿にトントンと灰を落とす手元にある葉巻に見えたものは、
なんと、ホワイトボード用のペン(爆)
色がちょうど、黒にグレーのキャップだったので、本当に最初は
葉巻に見えました(笑)
そのまま剛さんは大型バイクにまたがり
(実際は楽屋なのでバイクはありません。バイクがあると仮定した動作です。)
「じゃあ」と言ってエンジンをかけ、フレームアウト(笑)

30日【MC&ビデオ】 のりこ
<MC1>
「どうも みなさん こんばんは、 堂本剛です」

剛さんの第一声でした。
スタンドマイクのままMC致します。
折しも台風が関西地方に向かってる日だったのですが
「今日は台風がきてるけど、こっちも台風を起こそうぜ」みたいな(笑)
ちょっとクサイあおり文句を言うたあとで
「こっちがすさまじい台風を起こしたところで
雨は止みませんから、現実的なことを言うと」

いきなり現実的な剛さん(笑)客席よりもマイク通した分
高らかな笑い声のバンドのみなさん、笑いすぎです(爆)
さらに、台風が来て、交通機関がどうなっても
「僕的にはどうでもいいです」
「JALが飛ぼうが、JASが飛ぼうが」
ということらしい。
結局剛さんたちも、飛行機が飛ばなかったんで、もう一泊したんですよね(爆)

「昨日いろいろあって泣きそうになった」
「いろんなことがあった」

しみじみと剛さん語り出します

「自分らしく好きな人を愛し・・・
好きな人に愛され・・」


もしもし?剛さん。
あなた後ろ向いてMCしてまっせ(笑)
誰に向かってしゃべってるんですか?
・・・西川先生に向かってです(爆)
完全にマンツーマンなMCになっております。

なんだかいろいろしゃべってましたが、ぼそぼそとしゃべってるんで
記憶にもメモにも残っておりません(^^ゞ
「オレだけが犠牲になってればいいか」ってのは聞こえました。
え?そんな話だっけか?(爆)

完全に客席にケツを向け、バンドに語りかける剛さん
バンドの皆さん、すでに”剛にメロメロおじさん’s”と化しております(笑)

「例えば風邪ひいたときに、薬飲むじゃないですか
薬飲むのも一人なわけですよ。薬くらい一人で飲むけど
水を入れて欲しかった・・」

みたいなことを、先生に語りかけております(爆)
とりあえず一人で寂しいねんってことを激しく訴えている
・・ように聞こえるんだが?(笑)

何かあったのか、わからんけど、ステージ横に設置されたスーパーシートから
異様な歓声が上がりました。歓声っていうか、嬌声、黄色い声・・
剛さん、そっちを振り返り、
「君はライブに来る前になんか打ってきたやろ?」
・・・興奮剤ですか?(笑)打たんでも、アナタ見てるだけで
脳内に興奮剤が生成されます(爆)

<MC2>
確か、ここで黒い服を着てきたんですが
これがなんかバラバラな布で(笑)
最初はいったい何がどうなってるのか?それは服なのか?
片袖だけ通して、後はだらだら垂らしながら出てきたのよね(笑)
もぞもぞしながら、しゃべりながら、ようやく肩を留めて
なんとなく、胸元の開いたノースリーブに落ち着きました(笑)

このライブはちらちらミュージシャン、ボーカリストの人が
来てくれたそうです。
このMCでは、毎回しゃべってるでしょうが、剛さんの想いを語りますよ

「(ソロライブをやるまでには)結構大変なことがあって
ジャニーズの外でやってる、ミュージシャンの人なんかが
気にして見に来てくださったり、
音楽は自分のやりたいことをやってます」

などなど・・スタンドマイクによりそうようにして、しゃべってます、剛さん
もちろん、限りなく独り言に近い語りです
きちんと文章として、メモれてないので、センテンスで拾いますが
しかし、この胸打つ剛さんの語りも、
私のメモには、突っ込みとともに書かれておる(爆)

「僕の歌をきいてもらいたい 」
 聞いとるがな!!
「ライブも気を遣ってやってる」
 だーれーにー?
「次回はやりたいことをもっとどんどんやっていきたいから
こういうライブが楽しめる人は来てください」

 ・・・・・・・こういうライブってなんやねん?こういうライブって。
アナタのファンは、ジャニコンしか行かない人ばっかりやと思ったら
大きな間違いやぞ(爆)今までどんなライブも、楽しくなかったライブなんて
皆無やぞ!(脱線した・・)

「ウソつかず、ウソついて人前に立つのは胸くそ悪い」
「社長も音楽を前に出すスタイルやればいいやんと言ってくれたけど
 ジャニーズでそれをやるのは非常に厳しい」

何が難しいんやろ?モヒカンしたりそり込みいれたり
ヒゲはやしたりするのも、たいがい難しいと思うけど・・
ああ・・それでファンも事務所も慣らしとったんか?(笑)

「こんなに幸せで、幸せになりすぎるとこわくなる
バランスがいいなと思うは、こういう事をやっていると
攻撃があるのが・・。
(攻撃に対して)なんやねんと思いながらやってます」


えー、要するに(笑)ミュージシャンにかこまれて幸せに音楽をやれていて
怖くなるくらい幸せすぎるんだけど、幸せな事ばかりじゃなくて
剛さんがミュージシャン的な活動をしていることについて
いろいろ叩かれたり、そういう攻撃があるので、攻撃に対して
なんやねん、と闘う気持ちが生まれるので、バランスがいい・・・と
これでええかな?剛さん?(笑)

さて、アルバムの話もいたします。
「[si:]は大きく、くくれば愛がテーマです
僕の音楽を最後まで聴けとはいいません
どれか気に入ってくれて、温度が伝われば」


アルバムの曲を最初から最後まで聴かないといけないことはない
アルバムの曲を全部好きにならないといけないことはない
あなたが気に入ってくれた曲があれば幸いです・・みたいな
自信持って作ったヤツほど、そう言えるものよ(笑)

アルバムの曲と同じで、ライブも、今回限りでもかまわない
また次ぎやる時に、来てやろうって人は、来てくれたら
嬉しいって感じでしたね。
10人いたら、10人に好きなってもらうなんてことは無理だし
したくない、みたいなこともおっしゃってたような。

さて、一人でしゃべってましたが、バンドのみなさんを呼びます。
「いつも先生先頭ですね」
どのライブでも、先生が先頭で出てらっしゃるらしい(笑)
切り込み隊長だな(爆)

さて、昨日の食事会はお好み焼きに行ったそうです。
えー、何か面白いことあったかな?と模索する剛さん
先生がお好み焼きにビールかけてたらしいです。
会場から、ひそやかなブーイング(爆)きもちわるー、みたいな(笑)
「でも食べましたね」頷く先生(笑)

「他に何もなかったよね?」バンドのみなさんを振り返り見渡し
意見を求める剛さん
誰だったか、「もう麻痺してる」と。
「麻痺してる?」・・少々の出来事があっても
ありすぎて、麻痺してるから、覚えてないらしい(笑)
「ああ、ものが飛んできました!」思い出したらしい
おしぼりを、2,3こ丸めてボールにして投げてたそうです。
会話のキャッチボールとか言いながら(笑)
ええ、先生が投げてたんですよ。
それが、ダンサーさんに当たって、「やめてもらえます?!(怒)」と
本ギレされてたそうです(笑)

「先生コンビニでやけになって、好きなモノかっていいぞ!って
6000なんぼ買ったらしいじゃないですか?」

恥ずかしそうにうんうん、うなずく先生
しかも先生のものは買ってないらしい(笑)
G-ロケッツのサイトにも書いてあったんでホントなんですね(笑)
○○と、○○と買ってもらいましたーって(爆)

相変わらず、先生に向かってMCを続ける剛さん(笑)
「今日は泣くかも・・昨日いろいろあって・・
あとで見せますけどね」

前夜のストリートライブの事を言うてたんですが
このときには、何があったのかよくわかってない客席
「先生が飛び込まないか心配でしたよ」
橋の上でライブしてましたからね(笑)道頓堀じゃないんだから
「ギターひけてなかったですよ」
コードがわからないって言ってましたってバンドの人が(笑)
先生、おそらく酔っぱらって、コードすらわからなくて
ぐでぐでに弾いてたと思われます(笑)
「こういう事があると生きててよかった」
・・・って、剛さん。もうちょっと具体的に話して欲しかったのですが
ほぼ、モノローグですからね(笑)

生きてて、よかったと思えるほど、いいことがあっても
部屋に帰ったら一人で、寂しくなるんですって。

「泣きそうになったら、先生、電話していいですか」

モノローグ中にものすごい殺し文句言うてます、この人(爆)
先生じゃないのに、私がオチました(爆)

「僕のマネージャーがこの間泣いたんですて」
人って知らんとこで泣いて、強がって生きてる
素敵な生き物やな・・みたいなこと言うてます。
今日のライブは「泣く」がキーワードですよ。
先生のギターもむせび泣きますよ。

剛さんも泣きそうですが
「僕の歌のふしぶしに泣いていいよ」
って、みんなにも泣くことをお勧めしております(笑)

ところどころ、会場から「泣いてー」とか声がかかるんですけど
感情が盛り上がって、涙が出そうになっても、そこで
「つよしくーんって言われるとなかれへん」
などとあまのじゃくな事を言いつつ。
いや、あまのじゃくでもないな、そらそうやな(笑)
それでも「今日は特別な気分ですよ」ってことで
剛さんの特別な気分に居合わせたみんなも幸せですよ(*^_^*)

次の楽曲に行く前に
「大阪ラストやから、ジャンピングジャンピング」
ええ、親子席で立てないんですが、気持ちはジャンピングで!
「それでは、オレたちの愛の電波を全身で受信してくれ」

【ビデオ】
30日の販促ビデオは、すべてのライブが終了してから
流れました(はず)

いきなりスクリーンに黒人アーティストの顔がアップに
顔は知ってるのに、どうしても名前が思い出せない。
堂本剛です
(ああ、そうや、堂本剛・・って違うやろ!(爆)
ナレーションが堂本剛というよりも、この人が堂本剛らしい・笑)
みんなサイコーのライブだったよ
おつかれ
控え室にかえってきてるんですが
酒でもつまもうかな

ほんとに愛っていいよね
愛って人を変えてしまう魔法なんだ
僕はかかったかもしれない

そして後一つ
サンダルあんまり売れてないんだ
買ってほしい
マイケルJフォックスでした


というようなコメントが、延々、あの顔のまま。
カメラを引いてしまって、CDジャケットということがバレますが(笑)

最後に白グッズを並べたショットに
好評発売中の文字が(笑)

| 剛ソロ | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://endlikids.blog100.fc2.com/tb.php/895-c7f3075d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT