FC2ブログ

DOMOTO★Kids

KinKi Kidsに関する独断と偏見と個人的ななんやかんや

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2002・7・27  ROSSO E AZZURRO

2002・7・27 2部
ROSSO E AZZURRO 
byのりこ


剛さんの初のソロコン、大阪は激戦だったようで
ようやく1公演ゲット。1日目の2公演目でございます。




ステージは、完全に180度のメインステージのみ!
花道だとか、センターステージだとか、バックステージだとか
ましてやリフトなぞ、こじゃれたモノはいっさいございません。
ワタクシはFブロックの15列目だったのですがステージからかなり
離れております。上から見るに、アリーナはまるで体育館に並べられた
イスのようで、こりゃ後ろの人は見えないんじゃ?(^^;

入場するまでに、機材を運ぶトラックの横を通るのですが
今まで見たこともないような台数が並んでます(爆)
ええっ?一人なのになんでこんなに??
さぞかし凝った舞台なんだ?と思いきや、先ほども述べましたように
180度の簡素な(爆)ステージ、左右に花道じゃないけど
長方形の赤い台、青い台があった程度かな。ROSSOとAZZURROですね。
ステージ上には、ひときわ目を引く、巨大なツボ!!(爆)
ツボと言えば、妖怪御用達じゃないですか??!!!
剛さん、それは私へのメッセージなのかしら?(笑)
えー、天井まで届くかという巨大なツボと、廃墟の城壁・・イメージはギリシャ?!
そんなわけで、あのトラックはセットというより、よく考えたら
機材ですね・・バンドなもんで・・・(^^;
ステージ上にはドラムやキーボードやギターが所狭しと並んでまして
イスとテーブルもあったりします。上に飲み物もあります。
お?灰皿らしきものもあるわよ

えー、セットを観察してますと、特に暗転もせず、派手な音も鳴らず
何気なく薄暗いステージに人が集まって来てる様子・・
そして、チューニングをしたりしてます。もちろんもったいぶらずに
剛さんもそこにいらっしゃるようですわ。ポップアップとかで出る気は
さらさらないらしい(爆)そして、何気なく音が鳴り出して、やろか・・って感じで
歌い出す剛さん・・・あとでMCでおっしゃってましたが、この1曲目は
前日の4時頃出来た新曲らしいです(笑)どーりで聞いたことないや(笑)
(※実はほとんど聞いたことないや?って思う私です・爆)

出で立ちはですね、帽子かぶってましたね、ジャケットも着てました、
中にじゃらじゃらついてました、シルバーのアクセが。
そして、光沢のあるベージュっぽいパンツなんですが、
腰からぶら下がってるのが、真っ赤な羽根マフラー(爆)びろびろん♪
そして靴は真っ白で先がとがってて、一見ダンスシューズ?!っていうような
底がぺたんとした面妖な靴でございます(笑)
特別衣装替えはなく、上着を脱いでみたり、インがちょっと変わったり、
その程度でした。当然早替えはしません(爆)
途中で帽子を脱いで気がつく髪型・・
ピンクのメッシュ?まだら?(爆)です。襟足だけかな?と思っていたら
それが頭全体になっております。ちょっと前髪が揃ってしまってて
なーんか、かわいいんですけどね(笑)いくら無精ひげのばしてみたって(笑)

今回は親子席ではないし、1公演だしメモも出来ないなーと思ってたんですが
1曲目が何気なく始まってしまったために、みなさんご起立のタイミングを
逃したのか、なぜか最後まで座って見れたのですよ(爆)
もちろん、アリーナとかステージに近いスタンドの人はスタンディングだった
ようですが、後ろから半分の上の方の人たちは、ほぼ座ってました(笑)

溺愛ロジック・・なぜか2コーラス目?から歌ったと思ったら
暗転して、ビジョンとツボにビデオメッセージが流れます。
最初は、アッキーことMA秋山、剛さんにソロコンに来ないか?と言われたけど
プレゾンがあるんで。。と断ってました(爆)やはり剛さんより少年隊をとったな
アッキー、覚えてろよ(正しい選択だけどな・爆)
その次は、イノッチと岡田。「剛くん、ご結婚おめでとうございます」と言って
ぱぁーん!とイノッチにはたかれる岡田(爆)その後も、何を言っても
岡田に突っ込み、異様にテンション高いイノッチ、後半フラフラでした(爆)

その後、、ツボには(スクリーンになってるんだけどね)街のプロモが・・
その前で切々と歌う剛さん、その姿は・・・左手を耳にあて・・・
まるで鶴田浩二でした(爆)ここでどれくらいの人が笑ってくれるか?!(大爆)
後半にかけても、ギターを持ってない時には、ほぼ完璧に鶴田浩二スタイルの
剛さん・・・まあね、鶴田さんもブルースいっぱい歌ってるから
あながち間違いじゃないような気もするんだけど・・・・・・

次の曲も、聞いたことあるなー・・なんだっけなー、あとでミスチルの
歌も歌ったって言うてたから、それかなあ?
全く曲名とかいつのコンサートで歌ってたか思い出せない(^^;
アルバム発売前地域の悲哀でございます(;;)

その後、スクリーンに映像が・・・
なにやら路上ライブらしき事をしてる剛さん・・・
かなりリラックスモードです。家庭用ビデオで写してる?
・・・え?この場所は?この石は、大阪城????!!
後ろに映ってるのはニューオータニとかですかい??
えっ?ここって、ここって・・アノ橋?!!!
かなりパニくる観客(爆)いったいいつの映像やー?
謎はあとで解き明かされますが、おそらく昨夜?ふらふらしてたらしい?
ひょえーー、歌ってるよ、剛さんーー(近所迷惑ーーー爆)
スクリーンの剛さんが話してます。
「こんばんは、堂本剛です、か?」(かなりブームらしい「か?」)
仲間とぎゃはぎゃは笑いながら、ちょっと酔ってる感じの剛さんは
とってもラブリーでした、いや、チャーミングでした、かなり魅力的。

映像が終わった後は、座ってアコギのバラードが2曲
曲名?私に聞かないで(爆)聞いたことがありました(笑)

やおら、ギターを横に置いて
「みなさん、こんばんは、堂本剛ですか」

おおっ、ライブ始まって初めての肉声です(いや、歌以外の・笑)
いきなり、ネタで始まるあたり、その後を予感させます(爆)
先ほどの映像の説明をしてくれるんですが、ほんとは名古屋の後
いったん東京に戻って、また大阪に来るらしかったんですが、
どうしてもバンドと行動を共にしたかったらしく、東京に戻らず
そのまま大阪入りしてしまったと。そして、昨日はみんなで、吉本新喜劇を
見に行き、千日前のラーメン屋に行き、お好み焼きを食べ、
なんか歌いたいなあ・・となんでか知らんが大阪城まで来てしまったらしいです、
時間にして、夜中の3時から4時(笑)ストリートミュージシャンの歌を聴いたり
自分たちも歌ったり、その場に居合わせた人とセッションしたり、
友だちがファンなんです、しゃべって、と携帯を渡され!!!
しゃべってみたり、なぜか、彼氏としゃべってと、携帯を渡されて
しゃべってみたり、なんじゃそりゃーーーー(@@)
サービスしすぎやーーー、こちとら金払ってライブ来てのに
タダで歌ったりしゃべったりするなーーーっ(爆)

と、そんな剛さん、予定外の前入りをしてしまったため
着替えの持ち合わせがなく、大阪を歩いた時と27日1公演目は
ノーパンでやったらしい(爆)ノーパンだと、凄く蒸れて、パンツの
大切さをしみじみ感じたらしいですわ(笑)つか、ノーパンライブ、見たかった(笑)

KinKi Kidsのコンサートと一番違うのが、全曲オリジナルであるということ。
全部オリジナルで出来たことで自分で感心してましたが(笑)
アルバムも出ると言うことで、光一さんに宣伝を頼んでも
一度もまともにタイトルを言ってくれないそうです(笑)
わざとなのか、ホントに言えないのか、光一さんだけに微妙(爆)
しかし、最初にソロでCD出すとか、ソロでコンサートするって
話をしたときに光一さんはすごく寂しそうな顔をしたらしいです(笑)
いやいや、君も一人でミュージカルやっとるやんと突っ込みたかったらしい(爆)
ふうん、剛さんにも寂しがって欲しいんやね、きっと(*^_^*)

ステージの上にあるテーブルに電話が置いてます。
お、誰かに電話しようかなー。「光一ー!」と会場から聞こえるけど
剛さんは、昨日電話したから・・としてくれません(笑)
イヤだわ、今日は帰れないから、とか電話したんかい?(爆)

一人目、留守電になったのでメッセージを入れます。あっくんだったらしい。
いやいや、プレゾンなんちゃうん?(^^;
二人目は”ただ今電話に出ることが・・”
3人目、松岡くんが電話に出てくれました!と思ったら、すぐ切れてしまって
恐縮しながらかけ直す剛さん・・・先輩やのに失礼な事してしもた・・って。
しかし、食事中の松岡くんにかかったと思ったら、また切れる(爆)
慌てる剛さん、こういうときは、両方が電話してかからないかもだから
待とう、とイスにちまっと三角座りしてしまう、剛さん・・非常にかわいい(*^_^*)
しかし、なかなかかかってこなくて、やっぱりかける剛さん(爆)
今、飯食ってるんだよー、ちょっと、変わるねと松岡くんがかわります。
「もしもし」「あ、太一くん?」「うん」。。「この間の曲よかったよ」
「え?なんですか?」「溺愛ロジック」「ああ、ありがとうございます(笑)
今ね、ライブしてるんですけど、会場に声が流れてますよ」
「ええっ?!」
そのあと、うろたえてしまって、まともに会話してくれないので剛さん
「太一くん、案外アドリブきかないんですね(笑)」「松岡にかわります」
と、マボに変わられてしまいました。

・・・しかし、これ後から太一くんと思ってしゃべったのに、実は
山下達郎さんだったと知らされ、慌てふためく剛さん(爆)
太一くん?って言うたら、うんって言ったやんなー?と客に同意を
求める始末(笑)まあ、確かに言うたけどね、声も似てたけど(笑)
それにしちゃ、話しが広がらなかったし、おかしいと思ったんだけど。
ずっと、どうやって謝ろう・・っておたおたしてましたわ(笑)

その次、電話しても留守電だったり圏外だったりが続いても
絶対かかるまで電話する!となぜか必死な剛さん。
会場から「山P」の声がかかるんだけど、「オレ山Pの番号知らんねん」
そりゃそうやろな、だから、今井さんとか、松本でもいいのに(笑)
またもや会場から「ガックン!」・・「ガックンの番号知らんねん、光一と仲いいから」
・・・光一さんと仲いいからって、いいやんか別に(爆)

結局根津さんに電話することにした、剛さん。マジで緊張するわーって(爆)
そんならかけなきゃいいのに。そいで出てくれるし、根津さんも(笑)
仕事先にいるらしく、ちゃんと受け答えしてくれてました。当たり前か(笑)

最後に、光一にかけよか・・と、やっぱり光一さんにかけるんやん(爆)
もったいぶったな・・・「はいー」と出る光一さん。また電話してしまいました、と
剛さん、会話をはじめたとたんに、「ちょっ、ちょ、電話が・・」と行ってしまいます。
なんや?キャッチかぁ?と言うてると「イタ電やー」とまったり帰ってくる光一さん(爆)
「あんなあ、さっきなあ・・」と達郎さんを太一くんと間違えて暴言吐いてしまった話を
早速光一さんに訴えると、すばらしい光一さんの
「でっひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ(笑)」を聞くことが出来ましたわ~(笑)
自宅にいるらしく、まさにすっぽんぽんで、ナイター見てたらしい。
巨人戦見てると言うても、剛さん食いつくはずもなく、光一さんに「野球に食いついて
こいよ」
言われてますが、じゃあ、釣りに食いついてこいよ、と。「あ、さっき釣りの
テレビやってたわー」
お、光一さん気をつかったね。でも、細かいところに突っ込む
剛さんには、ろくに答えられず、あげく剛さんから「おまえが黒鯛を釣る事があったら
背びれが凶暴やから気をつけろ」
と言われ、生返事(爆)
お互いの趣味に全く興味がないことが、どんどん(わかっているけど)露呈
それでも歩み寄ろうとする剛さん「この間、野球行こうと思ってんけど、
遠かったからやめたわ」
夢の島でやってたらしい・・・(^^;
共通の趣味をもたないとアカンな・・と言うと「今夜F1の予選があるから」
・・・・ムリにでも食いつかないとって(爆)まあ、今まで10年共通の趣味が
ないわけですけど、これから10年先には共通の趣味があるといいな
・・みたいな
話をするわけですけど、剛さんが・・・思いっきり夫婦の話みたいなんですけど(爆)
だから、釣りをしようとしきりに誘う剛さん、光一さんも、誘ってくれたらやってもいいよ
やったらはまるかもなって。大阪公演が終わってから、横浜まで、5回くらいは
釣りに行こうとしてるらしい剛さん、光一さんを誘うから来るようにと言ってました。
今回珍しくしっかり誘ってますが・・・ほんとに連れていってあげてね(笑)
KinKi Kids話し広がらへんなー(笑)と言いつつ、あまりにまったりしゃべってるから
光一さん心配になったのか「オレとこんなにしゃべってファンのみなさん
置いといたらアカンよ」
・・・いや、アカンよって、アナタ、その声も全部
聞こえてるんですて。いわば、公開トークを楽しんでるから、心配しないで
しゃべってていいよ。つか、あなたがナイター見たいんじゃ?(爆)
そうかと思えば「ひとりじゃない」歌わないの?とフル光一さん(笑)
会場大喜び、剛さん困惑。アナタは電話切ったら自分の部屋で野球見るんでしょうけど
ステージにいる僕は困るじゃないですか。例えば、アナタがソロコンサートやってて
電話で僕が「僕は思う」は歌わないの?って言ったら困るでしょ?
「困る」
ひゃはは(笑)困るんや。さらに、ポンキッキーズでYa-Ya-yahが
GO WEST歌ってたでとか、二人で懐かしい話しで盛り上がってました(笑)
最後に、光一さんに会場のみんなにメッセージを、というと光一さん
「大阪のみなさん!深夜F1やります。○○もみましょう。それは冗談ですが。
今度は二人でお会いいたしましょう。今日は剛くんのライブ、最高の夜にしてください
光一でした」

・・完璧な挨拶だ。とてもすっぽんぽんでしゃべってるとは思えない(爆)
明らかに仕事用の声になっていた、さすがプロフェッショナル光一(笑)

そして予想通り光一さんの振りのおかげで、「ひとりじゃない」コール(笑)
オレ、歌詞覚えてへん・・・♪ひとりじゃない、いつもぉ~だけやで?最後しか
覚えてない・・・・・これ、キー高いねんなー・・・
とつぶやきつつ
♪ひっとりじゃない~、いつもぉ~・・(照)にゃーっ!!照れながら歌ってるーー!
ああ・・フルコーラス聞きたかった(涙)

このライブは、全体的にバンド形式な、ブルースでジャズで、ロックなライブなんで
ストレートな声で歌い上げる・・って歌がなかったんですよね、実は。
ものすごーーーく残念なんですが(^^;

ええっと、脇からファイブが出てきまして、剛さん長すぎると抗議(笑)
1時間もしゃべってると(爆)普通に驚く剛さん・・・ごめんなさいって
素で謝っておいて、そう言うことは裏で言え!って言うてました(笑)

ファイブを少しいじって・・・いじられ慣れてないファイブ、非常にぎこちないです(爆)
上里大魔神、裸の少年出演時はあんなにおもしろいのに、まさに借りてきたネコ(笑)
アンタは、ベーシストというより、モデルやな・・って体躯で立ってました。
かろうじて、リッキーがおもしろいことやろうとしてるけど、イマイチ落ちきれて
なかったなー、残念だなー、演奏のクオリティとしてはともかく、トークの
クオリティはファイブ・ウエストなのになー(笑)
1曲、ファイブのオリジナルをやらせてもらいました。

その後、やおら照明が会場をぐるぐると駆け回り、バンドのセッション
剛さんは、ステージ上にいるものの、客席に背中を向けて
イスに座ってますわよ(笑)
バンドサウンドが終わってから、剛さん、たぶんPanic Disorderだったと思います(笑)
そのあと、絶対ないと思っていた特効が!!(爆)ドカン!と火花と共にあがり
かなりビビリました(笑)百年ノ恋でした・・ツボにはPVが。
ご丁寧に終わった後も、特効使いましたよ(笑)

次は、ギターを置いて、ピアノだけをバックにバラードを・・
曲名がわかりませんが、すごく好きな曲でした・・・
アルバムを聞いたときに思い出すだろうか・・不安(爆)
ステージの演出もすごかったのよ。ツボから煙が吹き出し(笑)
ミラーボールが降りてきて、くるくる・・ラストには、ステージ端から
客席に向けて一列に並んだライトだけが・・・
おおっ、かなり照明に凝ったライブとみました(笑)

暗転して、スクリーンに映像が・・
リハーサル風景と銘打たれてるので、てっきりリハの模様も
見れるんやーと思ったら、コントビデオでした(爆)
リハーサルをやってるんだけど、ある日ギターの人がちょんまげのヅラを・・
おかしいと思ってるのが、キーボードだけで。
翌日はヅラ人数が増えてるのに、みんな平気な顔、キーボードだけが
おかしいと思ってる・・というのが延々と続き、結局最後は剛さんが
みんな真剣にやろう!といいながら(しかも笑いながら)自分も
てっぺんハゲのヅラをかぶる・・というものでした。

案の定、ステージに現れたバンドのメンバー、それと同じカッコです(爆)
サムライあり、カッパあり、お巡りさんあり、セーラームーンあり・・・
その姿で、延々ネタをやり続けるんですよね。
バンドのみなさんも、真剣にネタやってます。
ステージ上でほんとにキュウリに塩つけて食べてるカッパ(笑)
明らかに、剛さんにだけウケればいいと思ってるよな?(爆)

剛さんは、ドラムセットの前に座り、今日のボーカルを指名します。
今日は広島からお母さんが来てるという、「お巡りさんコスプレ」の人(笑)
1公演目もボーカルしたとのことで、ものすごくイヤそうです。
アドリブもきかないし(爆)なのに、剛さんは、延々と「広島から来たお母さん」を
引っ張るんですねえ・・・なんで?うらやましかったん?(爆)
ドラムをちょこっと叩いて(そこそこ叩いてたよ)キーボードもやってみて
(顔で弾いてたな、顔で・・顔に力が入りすぎ・爆)
結局オレがボーカルやるしかないねんな・・とステージ真ん中に。
ここまで、実は、かなり時間とって、粘ってるんですけどね、割愛しました(爆)

しかし、ネタはまだ終わっていない(笑)
タイトルは、スペイン イン 大阪・・なんのこっちゃ?(爆)
作曲ズドーンズドーンズドーンか?バックバンドがアンダルシアばりの
楽曲を奏で始めると、剛さん、ヅラかぶったまま、ダンシング!
おお、踊ってるやん!!しかも、かなり光一さん物まね大会(爆)
剛さんのソロコンで光一さんのダンスが見れるとは思わなかったわ~(笑)

そして、歌へ。まさに作曲ズドーンズドーンズドーン・・♪大阪~すっきやねーん
と、歌っていたら、いつしか歌い方が桑名正博に(笑)
しかし、剛さんは「♪桑名正義じゃないんやでぇ~~」と歌ってます。
え?セクシャルバイオレットは桑名正博じゃあ???(爆)
つっこみのメールしなくっちゃ(笑)
結局、ここで桑名さんの生い立ちを語ってる場合じゃないと、
違う曲になってました。

お遊びはこれくらいにして(ほんとは、もっと遊んでた・・)
剛さん「あなた」を歌います。ツボの後ろのカーテンが開いて
トランペットを吹く巨大な人のシルエットが出てきてました。

心の恋人」ではそのシルエットの周りに電球が!
この曲も非常によかったです・・・よかったんだけど、よーく歌詞を読んだら
ちょっとストーカーっぽい?思いこみ激しそうな?ヤバめの歌ですよね?(笑)
アルバム聞くのが楽しみだわ(*^_^*)

コレを歌い終わった後、終わりらしく・・しかし、剛さんかっこよく締められず(爆)
「じゃ、また(笑)」といって、はけていきました(爆)
なんじゃ、そりゃーーーっ!

またもや、コールをするタイミングがずれつつも、アンコール
しかし、この時すでに時計は2時間半を回っております(笑)

アンコールで出てきた剛さんは、グッズのTシャツをノースリーブに
切り、裾もざっくり切り目を入れたものを着て、頭にはこれまたグッズの
赤いバンダナしてました。どちらも剛さんデザインだそうです。

切ない恋に気づいて」のソロアレンジバージョン・・・
ああ・・これ、この時にミラーボールを回さんかいっ!!って感じ(笑)

そして、Heyみんな元気かい・・・こうなるのかーっていうほどの
アレンジでございます。仙太郎先生・・・不良になってます(爆)
「もう、遅いので、電車の時間もあるでしょうから、ごゆっくり・・
あ。ゆっくりしたらアカン・・」
とわけわからんことを言いつつはける剛さん。

普通、そこで、もう一度アンコールがあるかな?と思うじゃないか。私は。
しかし、ざざーーーっと規制退場もどこ吹く風、マジで電車の時間がヤバイ
お姉さん達が、帰っていきますよ。あんな光景初めて見たよ(爆)
おじさんが出てくる前にみんな帰ってたからね(笑)
確かに、すでに3時間を経過した、剛さんのライブ・・・・(^^;
お腹一杯だったわよー(笑)

だけど、MyWish、聴けるものなら、聞きたかった(><)



20020727.jpg

| 剛ソロ | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://endlikids.blog100.fc2.com/tb.php/800-2d78519a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT